東田エコクラブ生LIVE!!

2010年7月1日木曜日

コミュニティーガーデン

こんばんは、なるみです。
梅雨の合間の曇りの日は、じめじめですね。

今日は東田エコクラブについて少し紹介します。
東田エコクラブの裏の庭では、貸し出しをし、みんなで育てる
コミュニティーガーデン
という畑があります。

区分けをしそれぞれ管理をしてもらって、
お互いできたお野菜を交換したり、たわいもない会話をしたり・・・
私も何回か野菜を分けていただきました。

となりの区画の畑が最近手入れされていないようなら
草を抜いてあげて、
草を抜いてもらった人はそのお礼に自分の畑の野菜をあげる

このように畑で一つのコミュニティーが生まれます!!

もちろん無農薬で栽培し、
東田発地産地消を実践しています!!

そんな畑はこんな感じです。

東田にあるスペースワールドいのちのたび博物館が見える位置にこんな畑があります!

今は夏前なのでこんな野菜がとれます。

このように東田という地域にありますが、地産地消で体に優しい無農薬野菜を手に入れることは、なかなか難しいと思います。
それを地域の人の手を借りで、事務所の裏で実践をしています。
これも一つの里山的くらしのデザインです。

参考までに気軽にのぞきに来てください!

0 件のコメント:

コメントを投稿