東田エコクラブ生LIVE!!

2010年6月29日火曜日

芋洗い水車

こんにちは、なるみです。
昨日の雨はすごかったですね。今日は曇ってて蒸し暑いですね・・・

その雨の中、西日本工業大学の皆川先生が東田エコクラブを訪問しました。
その時にこれを持ってきてくれました。
これなんだと思います?


そう、水車です。
川や水路に設置し、水の力を利用して回転します。

しかもただ回るだけではありません。
このように水車の中にモノを入れることが出来ます。

実はこの水車、正しい名前は『芋洗い水車
その名の通り、里いもなどを入れておくと短時間で皮をむくことが出来るのです!


先生からこの水車の活用法や使用場所の相談を受けました。
エコクラブの中でも検討しています。

そこで皆さんに相談です!

この芋洗い水車のよい活動法を一緒に考えてほしいです。
うちのここで使ったらいいよ、とか使用してみたい等でもけっこうです!

なにか思いついたり、案がある方は
ぜひエコクラブを訪れるか、お電話を下さい!

よろしくお願いします!

0 件のコメント:

コメントを投稿