東田エコクラブ生LIVE!!

2010年6月8日火曜日

環境ミュージアム「未来ホタルデー'10」 里山ハウスにて

こんにちはなるみです。

6月は全国的に環境月間で、いろんなところで環境のイベントがあります。
北九州でもこの前の土日、6月5日6日にイベントがありました。


その名も『未来ホタルデー'10』が開催されました!
環境ミュージアムが中心となり、


大学の研究室や
市役所から水素自動車の試乗体験、
自然のものを使った体に良いパンやクッキーを売りに来た団体


など、環境を中心に産学官民が集うイベントです。

里山を考える会は環境ミュージアムの指定管理者であるのでこの未来ホタルデーの運営を行いました。

環境ミュージアムだけでなく、東田エコクラブの横にある里山ハウスでもイベントを行いました!!

里山ハウスではこのようなことをしました。



1.セグウェイ試乗体験
セグウェイの試乗体験は私なるみが担当しました。
里山を考える会は10台のセグウェイを所有しています。
いつもは山田緑地で乗ることが出来るので、遊びに来てください!
このように北九州イノベーションギャラリーの広い芝生広場をお借りし、セグウェイ独特の操作性と爽快感を堪能していただきました。


多くの方に体験していただけました。
ひとつ心残りなのが、未来ホタルデーのビラに「18歳以上」の表記がなく、18歳未満の方が受付に来てくれたのに断らないといけなかったことです。
すみませんでした。




2.おいしい無農薬野菜の販売
環境のイベントなので、よい野菜を求める人が多く、たくさんの方が会に来てくれました!


3.小枝でワークショップ
山田緑地からの出張イベント!
当日は大学生の力を借り運営しました。
小学生くらいの子に人気があり、
兄弟や親子で作っている姿が印象的でした。


4.山下工芸の出店
大分県より山下工芸さんが出店をしてくれました。
自然の素材を生かした商品を、日本だけではなく、世界に向けても販売し、グローバルに活躍する会社です。



商品も一工夫があり、自然素材の温かさを残しながら、機能的で使いやすく、おしゃれな商品が印象的でした。
いいものを長く使いたい方にはとてもお勧めです!


5.エコライフプラザ
環境に良い商品を販売するエコライフプラザの出店もありました。
北九州の企業の商品もたくさん取り揃えております。

上に載せた山下工芸さんの商品がほしいという方はエコライフプラザに置いておりますので、
見に行ってみてください。



6.マンドリン演奏会
村瀬マンドリン教室のみんさんにマンドリン演奏を行ったもらいました。
とてもレベルが高く、聞き惚れてしまいました。
マンドリンとギターで高温と低温を引き分け、弦楽器だけですが、
オーケストラのような厚い演奏でとても素晴らしかったです。
また違う機会に演奏をお願いしたいです。










このようにたくさんの方に集まっていただき、とても充実した2日間でした。
来年は広報に力を入れ、もっとたくさんのひとにきていただけるように努力したいと思います。




0 件のコメント:

コメントを投稿