東田エコクラブ生LIVE!!

2010年6月8日火曜日

はじめまして3

みなさん、はじめまして。
北九州ESD協議会の事務局スタッフのあかみねです。

(“みなさん”といったものの、読者は何人いるのか不明ですが・・)

早速ですが、ESDって何・・?と、ほとんどの方が疑問に思ったと思います。

ESDはEducation for Sustainable Development「持続可能な開発のための教育」
の頭文字をとったもので、持続可能な社会づくりのために、子どもから大人まで
そして、あらゆる分野の人たちがつながりながら、よりよいまちづくり活動を行っています。

目印は、北九州ESD活動の愛称である「未来パレット」です→


説明するとキリがないので、ここから先は北九州ESD協議のホームページをご覧下さい。

こちら >> 北九州ESD協議会


さて、ここからは未来ホタルデーの参加報告です。
北九州ESD協議会も、里山を考える会と同様にこのイベントに出展者として参加し、
環境ミュージアム館内において、ワークショップを開催したり、ブースを出展しました。


▼常設ブース展示の他、2階の実習室を借りてワークショップも開催しました!
  ワークショップの内容はハンバーガーを切り口に、
  フードマイレージや世界の問題について考えるものです。    
  












詳しいことは、上記URLにアップしているのでそちらをご覧下さい。
面倒くさがりで、すみません。
これからも大ざっぱにブログを更新していこうと思いますので、
よろしくお願いします。







0 件のコメント:

コメントを投稿