東田エコクラブ生LIVE!!

2010年6月2日水曜日

社長公認堂々ごみひろい

こんにちは、里山を考える会のなるみです。

今日は東田であったイベントをご紹介します。


今日は東田地区を地区で花田楽人で掃除をする、

「東田地区社長公認堂々ごみひろい」

がありました。

まちづくり連絡会主催、里山を考える会が運営協力しています。

多くの清掃活動はボランティアで行うことが多く、日曜日などお休みの時に集まってしますが、
この堂々ごみひろいは、平日の働いている時間におこなうのです。
清掃活動は勤務外のイメージですが、
「地域をきれいに保つのも仕事のうち」と社長さんも東田をきれいにすることを認めているので
たくさんの方が参加して清掃活動をします。


今日集まってくれたのは約200名近い方です。

10時集合して、初めのあいさつをしたあと、一斉にごみひろいをスタートします。


ごみを拾う時間は約一時間、参加者はこの一時間のうちに決められた地区を掃除します。
東田は交通庁が多いので、少し危ないですが、中央分離帯の掃除もしました。


道沿いはたばこの吸い殻や空き缶が多く、マナーの悪さを感じます。




みなさんの努力のおかげで、多くのごみが集まりました。
一時間のごみ拾いなのにたくさんの人で拾うとこんなに集まるのだと思いました。

ほかにもごみ袋に入りきらないごみもたくさんあります。
まちの真ん中に粗大ごみを放置するとは、、


最後に環境局のごみ収集車にきてもらい、引き取っていただきました。



きれいにした後はお礼にお茶を渡します。
今日の東田はとてもあったかかったです。お疲れさまでした。


東田のまちは、このように地域一丸となってきれいなまちを作っています。
働きに来る人は多いのですが、まだまだ東田に住んでいる人が少ないので、
今後増えていったら、もっと色が出るでしょう!

0 件のコメント:

コメントを投稿