東田エコクラブ生LIVE!!

2010年7月17日土曜日

ピザ練習vol.1

こんばんは、なるみです。

本日は8月八幡東田の中央町で行われる『竹灯まつり』のための竹伐りの予定でしたが
昨日からの雨で地盤が緩んで危険なため中止になりました。

竹灯のことや、竹伐りのことはまた竹伐りを行ったときにお知らせしますね!


時間ができたので、月曜日にある東田JAZZのイベントで    
ピザ』の練習をしました!
これまでは、里山の理事の方が生地から焼くところから全て行っていただいていたので、
実は自分たちで一からするのは初めてです。
いつものおいしいピザを焼くための練習です!

まずは、生地作り!
レシピを紹介します!
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
ピザ用粉(強力粉) 1kg
ぬるま湯       650cc(湿度によって微調整)
塩           25g
イースト菌      2.5g
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

しっかり計量カップではかり、こねます。
こねるのはこね器の力をかります!


こねること30分、無事できました!

できあがりの写真撮るのを忘れました。。。



そして釜に火をつけます!

しかし、本日は昼間は晴れていたけど、夕方から土砂降り警報・・・
火入れをあきらめました。
明日土曜日に火入れをして焼いてみたいと思います!

明日のブログで報告します!

0 件のコメント:

コメントを投稿