東田エコクラブ生LIVE!!

2010年7月18日日曜日

ピザ練習vol.2

こんにちは、なるみです。

昨日ピザ作りの練習をおこないました。
昨日は梅雨も明けぜっこうのピザ日和?でした。

ピザ生地が発酵していましたよ~


ピザを焼くときに一番大変なのが、釜の火入れです!
空気の流れを作りつつ、狭い釜のなかで薪に火をつけるのは至難の業です。

ピザを焼くときは釜の中の温度を500℃近く熱しなければなりません。
今の時期で3時間以上火をくべ続けます。

釜を温めている間にトッピングをつくります。

今回作るピザは『マルゲリータ』!!
レシピをご紹介します!

~~~~~~~~~~~~~~~~
大体6枚分
トマト缶(つぶれてるの)  1缶
塩 少々
オリーブオイル 少々
こしょう  少々
~~~~~~~~~~~~~~~~
を混ぜて煮詰めるだけ、
とても大雑把なレシピですがこれがおいしい!!

釜が温まったら焼きます!!
これでは400℃いっていませんが、
天井や周りはこの計測器で測れない温度!
天井についたすすが燃えて灰になるのがちょうど500℃くらい
このように天井が白くなったら焼き始めます。

まずは生地をのばします。
なるべく薄く均等に!
生地に任せて無理することなくのばします。
額をしっかり残すと、トッピングがこぼれないし、形がきれいになり焼きやすいです。

続いてトマトをのせます。
トッピングにモッツァレラチーズ、バルミジャーノチーズ、
今回はエコクラブ裏にあるコミュニティガーデンのなすをいただきまして
トッピングしました。

オリーブオイルをかけ、釜へ投入します!

焼け具合を見てまわしたりし、約1分くらいで完成です。

第一号は形はいびつですが、とてもおいしく焼けました。

その日はぜんぶで6枚焼き、一人一枚分くらいは食べました!
これで東田JAZZ当日も成功間違いなしです!

楽しみにしておいてください!

0 件のコメント:

コメントを投稿