東田エコクラブ生LIVE!!

2010年8月16日月曜日

ベトナム料理!!!

こんにちは。ズンです。

先週、木曜日に「里山を考える会」の皆さんと一緒にベトナム料理を作って食べました。ベトナムから持ってきた材料が少なくて、朝、なるみさんの車で一緒にイオンへ買いに行ってきました。作ったベトナム料理は「春巻き」「鶏フォー」です。
春巻きを作るためには春巻き用の葉っぱと肉と野菜を含む中身が必要です。これは中身です。

出来上がる春巻きの色がきれいに見えるように、ベトナム人は色々なものを混ぜます。もちろん、全部小さく切っておきました。
オレンジは人参で、赤は豚肉、青はねぎで、白はもやしで、黒は以下の写真のようなものです。
他には、エビもあります。混ぜるポイントはなかにしさんが持ってきた大変おいしい卵でした。

全部出来上がった後、春巻き用の葉っぱで巻き込んで、揚げました。

ベトナム人が春巻きを食べるとき、サラダが入ってあるスープが欠かせないです。その日、赤嶺さんに担当していただきました。きゅうりや人参を小さく切るのに苦労したようでした。他になるみさんは生サラダを洗ってくださいました。

「フォー」も作りましたが、私の感想では成功しませんでした。なぜかと言うと、麺は本ものではなかったからです。もっと柔らかい麺があったら、美味しくなると思います。フォーのスープの材料は鶏の骨と肉とシナモンでした。















 

  















最後に出来上がったものを見せます。

なるみさんや赤嶺さん、なかにしさん、山下さん、里山の考える会の皆さんに手伝っていただき、本当にありがとうございました。
ただ、1時間遅くなってしまい、皆さんはお腹がすごく空いていました。
いぐるみさんは外出していましたので先にたべていました(^‐^)。申し訳ございませんでした。
JICA九州からもお客さまがいらっしゃいました。ベトナムの料理を作るのがまだ苦手な私はちょっと恥ずかしかったです。
次回機会があれば、必ずもっと美味しいベトナムの料理を作って差し上げます。(^‐^)。
また、ベトナムにいらっしゃたら、本当のベトナムのおいしい料理を作って差し上げるか、一番美味しい店をご紹介します。

(P/s:写真はなるみさんに撮っていただいたものです。)

0 件のコメント:

コメントを投稿